2011年3月19日土曜日

スパイダー投資法とは(神王リョウさんの投資法)

スパイダー投資法とは(神王リョウさんの投資法)
神王リョウさんが株式投資で20億円稼いだ方法、それがスパイダー投資法です。

スパイダー投資法は世界バリバリバリューでも紹介されたように、投資は全て勝てるわけではないというごく当り前の前提に立ち、儲け>損失となるようにリスクを抑えた投資法です。

神王リョウさんが言うには、投資はプロでも4勝6敗。

そこで、スパイダー投資法では、
・利益がでているときは、もっと儲かりそうでも10%の利益がでたらそこで仕切る。
・損失は2%の損失がでたら、その後持ち直しそうでもそこで損切ってしまう。
という方法をとります。

これなら、理論上、
10%×4回-2%×6=40%-12%>0
となり利益がでるというものです。
株価は変動するので正確な表現ではありませんが考え方はわかりますよね)

神王リョウ氏はこのスパイダー投資法を行えばどんな人でも確実に勝てるといってました。

_____________________________

みなさま、神王 リョウさんの「スパイダー投資法」ってご存知ですか?


それは・・・




「銘柄に流れがくるのを、クモの巣を張り獲物を捕らえるように待つ」という投資方法だそうです。【基本ルールは3つ】



1 東証1部の有名な300銘柄しか買わない。


2 相場の予測はしない。チャートを見て流れに乗る。


3 確実に上昇基調にある銘柄しか買わない。



彼のモットーは、「相場の予測はするな!相場の流れに乗れ!」だそうです

そして、世界の投資成功者200人の研究を徹底して行い、彼らの共通点をまとめたところ、「短期に予測はなく、長期に予測あり」という原則にたどりつきました。


興味深かったのが、彼は新聞を読まないというところ


ある銘柄の情報を新聞で知ったとしても、その時点でプロは既に買っていて、シロウトが買いはじめたら売りに出すから。


マスメディアに載った時点で、その情報は古いものだと自覚したほうがいい



リアルタイムのデータなら、プロもシロウトも条件は同じ。



株で成功するヒトの条件は?というインタビューに、「なるべくシンプルに考えること」と挙げてらっしゃいました。


株で成功しているヒトは、複雑な理論を用いて四六時中銘柄のことを考えているのではなく、自分の手法を確立しているんですね


_________________________________________________

そもそもスパイダー投資法の由来、蜘蛛(スパイダー)は巣をかける時にはただやみくもにかけるのではない。そこを通る虫や巣を壊す鳥の行き来を考慮し、更に太陽光線の反射まで考えた上で罠を仕掛けるのだそうです。そんな完璧な蜘蛛になぞらえて行う投資こそがスパイダー投資法なのだとか。神王のスパイダー投資法を私なりに検証してみました。

手法は、

1、出来高分析とファンダメンタルズ分析を基本とし、最後はテクニカル分析を使って決定する
2、出来高分析などを全て人間の心理に置き換えて分析する
3、投資尺度はオリジナルで完璧なものがある
4、買いから入り短期で利益を出す
5、リスクは買値と同値でLCが年10回前後、1割の損切りが3回程度
6、投資対象は東証一部銘柄約700
7、月あたりの投資銘柄数は最低4以上
8、相場のトレンドに左右される事なく通用する



という事らしいです。実際彼の主催するセミナー(ir投資スクール)に参加したわけでもないので上のような断片的なキーワードしかわかりません。
本当に儲かるのでしょうか?



手法1ですが、短期売買なのにファンダメンタルズを重視するとある。これは正直わかりません。短期売買をする人はあまりファンダメンタルズを気にしないと思うんですが。



手法2、これはわかります。安値圏で出来高が膨らんだら個人の投売り、ショートの買戻しと想像して買いに入ったりする。しかしそれ以上の分析というのがあるんでしょうか?



手法3ですが、もしスパイダーが本物であるとするならばそれこそが神王リョウの資産を20億円にした根幹なのでしょう。しかし本当にあるんでしょうか?どんな投資尺度?稼いでいるトレーダーはVWAPの改良したものを使っていると聞いた事があります。ジェイコム男もオリジナルVWAPを使っているとの噂もありますが、その類でしょうか?



5は本当だとしたら凄い。テレビでもマイナス5%で損切りすると言っていました。たしかにそれで済めばかすり傷ですが、買った瞬間から上がり出すなんて事はそうザラにはないと思います



ロスカットが年に10回とはかなり少ない。完璧に動きを見切っている?相場に逆らわず、トレンドに着いていく手法らしいのですが・・・では手法8は?下げ相場でも機能するんでしょうか?

スパイダー投資法は本物でしょうか?もし本物ならば20万円払ってでも手法を教えてもらいたいです。100万円が20億円になるのなら。というか1億円でも良い。いやむしろ1,000万円でも良いですねw

彼のir投資スクールは今募集中らしいですが、それなりの費用がかかるらしいので支払う価値がありやなしや?しかし神王リョウさんが20億円作ったって話は紛れもない事実だとすると、やっぱり本物なのでしょうか?神王さんと私の共通点。それはロバート・キヨサキの「貧乏父さん、金持ち父さん」を読んで投資に目覚めたという事です。自分の人生です。自分の人生を自分が思うように生きてみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿